“インスタグラムで自分のアカウントを訪問した人にフォローを促すためには、プロフィール画面が重要です。プロフィール画面を一目見て、フォローすることでどんなメリットがあるのか?を感じてもらう事が重要です。ここでは思わずフォローしたくなるプロフィールの書き方をまとめてみましょう。
【「誰に」対してか、「何を」書いているかを明確に説明すること】
「誰に」と「何を」が明確になっていれば、プロフィールを見たユーザーは自分ごと化しやすいと言われています。自分に当てはまっているな…と感じると、ユーザーはフォローしてくれますし、他の人にもおすすめするでしょう。ターゲットやペルソナを明確に定めておくことで、分かりやすい説明文を書くことができます。
【読みやすさ重視!改行をしてみよう】
プロフィール文には改行の機能が付いていないため、そのまま文章を羅列してしまうと、非常に見づらくなってしまいます。しかし「改行くん」など外部ツールを利用すれば、改行されたプロフィール文を作成できるので、読みやすくなるでしょう。また改行ではなく「/」などの企業や絵文字を使って読みやすくすることもできます。
1つ注意したいのは、空白を挿入して改行するのはよくありません。これをしてしまうとデバイスによって表示のされ方が変わるため、見にくくなってしまうのです。プロフィール文を編集する際には、ツールを使うようにしましょう。
【UGCが生まれやすい動線を作ろう】
UGCとはUser Generated Contentsのこと。ユーザーが自発的に作成したコンテンツのことで、プロフィール文にUGCを促進する文言を入れておけば、自社アカウントの拡散につながります。例えとしては「#○○と投稿してくれたら、リポストする」などを入れることです。
企業のインスタグラムアカウントの多くは、自社の説明だけをしているものが多く、ユーザーはアクションをあまり起こしません。しかしUGCが生まれやすい動線を作るプロフィール文にするだけで拡散しやすくなります。
【ハイライトを上手く活用しよう】
ハイライトは24時間で消えてしまうストーリーズをプロフィール上に保存できる機能のこと。ハイライトは写真設定することもできるので、アカウントのイメージを伝えられる写真を設定すれば、雰囲気や魅力を十分に伝えられるでしょう。”