スマートフォンの充電って意外に面倒くさい…と思っているユーザーは少なくないと思います。使い続けているとバッテリーの持ちが悪くなるから、私なんかしょっちゅう充電しながら操作してますよ。充電器のケーブルも短いから、その場から動けなくて不便だし。しかし現代の技術は進化を続けているもので、なんと部屋の中にいるだけでワイヤレスで充電できるようになる技術が開発されているんですよ。戸田建設とワイヤレスパワーマネジメントコンソーシアムが、部屋の壁に埋め込むワイヤレス給電の実験設備を製作し、実用化への取り組みを進めているというニュースを耳にしたのです。スマートフォンだけでなく、あらゆる家電がワイヤレスで使えるようになる…?コンセントにつないであるケーブルって見た目が美しくないし、場合によっては邪魔くさいですもんね。もしそれが無くなったら、好きなように家電や家具を配置できるので良いかもしれないと思いました。会社のオフィスがワイヤレス給電になったら、電気の配線のためだけに壁を壊したり、天井を落としたりするようなことがなくなって、コスト面での効率も良くなるでしょう。同社らは今後、技術的な検証を重ね、2~3年後には商用化にのりだす方針のよう。将来的は、事務所や住宅などで「完全なワイヤレス空間」の実現を目指していくみたいですよ。そんな日が早く来ると良いですよね。