iPhoneやAndroidなどのスマートフォンでFaxの送受信ができるサービスがあります。元々有料のサービスとして存在はしていたのですが、スマホでわざわざFaxは使わないという人手も企業で導入していてその使用感から自分でも使ってみようかということで徐々に広がっていった感があります。もっとも有料といっても通常のFax本体を購入するよりも専用Faxは安価であることを考えてさらに頻度なども考慮すると決して値の張るものではありません。自宅に電話はつけるけどもFaxまでは、という人もこのスマホFaxは重宝することでしょう。そして今は驚きの無料Faxまであるのです。もっとも使い勝手の点でこんなカラクリが、一番の問題は無料と謳っておきながら、何度目からはポイント購入が必要になるというものです。これだったら最初から有料のもののほうがしっかりとしたサービス会社から出ているので安心です。月々千円というのが高いか安いかになりますが、いくらFax機能を使っても定額であることから今でもFaxは良く使うという人には便利なサービスといえます。電話番号だけでやりとりをするというのが古いながらも新しいのかもしれません。町内会などいまだにアナログ感のあるところでも重宝しそうです。