最近見たニュースの中で、スマートフォンでカンニングして試験失格になったみたいのがありました。確かにスマートフォンがあればなんでも調べられますしこっそりみてたら無敵でしょう。今はそういう試験問題もあっという間に拡散する時代ですし、気をつけないといけません。みんながみんなスマートフォンだからこそ、いい情報も悪い情報もすぐに全世界に広まっていってしまうというのは気をつけなければいけないですよね。ツイッターでも度々話題になるバカッターと呼ばれる人たちとその投稿。そのほとんどがモラルというかちょっと疑問な感じのする投稿です。レストランや食品サービス業にもかかわらず、不衛生な写真を投稿してみたり。こういうのって自分のみならず働いているところ全体に迷惑をかけることになるので本当に注意してもらいたいですよね。人のことだと思わず、自分自身もいざSNSなどに投稿する場合には気をつけておきたいものです。きちんとしたマナーというか常識を考えてスマートフォンを使いこなせるようにならないといけません。とっても便利だからこそ、しっかり自分のモラルを持った上で利用するのが一番かなと思っています。時にはスマホマナーを振り返ってみたいですよね。