スマートフォンの先駆者であるiPhoneは、発売から現在に至るまで、初代からの使いやすさを残しつつ、様々な革新的な進化を遂げてさらに使いやすく、面白みがあるものへと変貌を遂げています。今回のiPhone 6sはまた目新しい、進化というよりも再度新しいものを作り出したと言わせるような機能を開発したようです。
日本向けの製品テスト版の内容を記載した記事を読んだのですが、それを読んだだけで、早くこの商品に触れてみたいと感じるのは私だけではないはずです。
特に「3D Touch」という進化をそのニュースでは「後戻りできない進化」と称しています。見た目には全く代わり映えはない今回の新機種ですが、この「3D Touch」は指に込める力加減一つで様々な操作ができるようになりました。片手持ちでスマートフォンを操作したいという人が多いかと思いますが、その新しい機能で、片手持ちの際の親指の移動する量や、操作の手数が格段に減って、とにかく使いやすいそうです。慣れてしまうと前機種にはもう戻れないほどの操作性の違いがあるそうで、この機能だけでも早く実際に試してみたいところですよね。
まだまだもちろん出始めなので、アプリも未対応ですが、今後それが対応していけば、その操作性の高さはきっと素晴らしいものになるはずです。そのほかにも写真の綺麗さも素晴らしく向上しているそうで、とてもワクワクさせる可能性の広がりをひしひしと感じさせられました。