“一昔前までは、中学生になると「スマホデビュー」というのが一般的でした。ですが今では、親の判断で子どもが幼稚園入園、小学校入学のタイミングで「キッズケータイを持たせる」ことが当然の時代になっています。
また、どうして子どもにキッズケータイを与えようと思ったか・・・については、次のような理由によって「子どもが欲しがった」からという理由が圧倒的に多いです。
まず、子どもが幼稚園、小学生になると「親との連絡ツール」を持っていたほうが、コミュニケーションがスムーズになるという強みがあります。子どもによっては、幼稚園、小学校に通っている間も連絡できるアイテムが欲しい、さびしいから親の声を聴きたいケースも少なくありません。
そのほかのケースでは、小学生になってからは「塾に通う」ようになったため、なにかあったときのための連絡ツールとして、キッズケータイを与える親が増えているのです。こちらのケースは子どもがさびしがっているだけでなく、塾の影響で帰りが遅くなるケースがあげられるため、あらかじめ親に連絡しておくツールが欲しいというケースです。
そのほかの理由では、「見守りサービスを利用したい」からという理由もあります。近年になって、ニュースなどでも子どもの迷子・誘拐がたびたび報道されるようになり、この問題は他人事ではない・・・と考える親が増えてきました。キッズケータイがあれば、どんな時でも親子でコミュニケーションを取ることができますし、GPSで子どもの居場所を確認できるだけで、親としても安心できるケースが大幅に増えます。
また、誘拐のようなケースでもキッズケータイは力を発揮します。というのも、キッズケータイにはGPSそのものを履歴として記録する機能があるため、キッズケータイの履歴をたどることによって誘拐時にどのような場所でさらわれたのか、もしくは、どのような場所に行った際に声かけをされたのかが一目で分かります。
そのほかのキッズケータイを子どもが持ちたがる理由では、「仲間はずれにされたくない」という理由も増えてきました。過去のキッズケータイは高すぎたため、そもそもキッズケータイを子どもに与えられる親と、そうではない親に分類されていました。
しかし今では、キッズケータイが1万円台で購入できるため、 昔のように5万円前後もするスマートフォンを購入しなければならないケースが減っています。また、キッズケータイは子ども向けデザインで、重さもスマートフォン平均の180gよりもかなり軽い、約100gのものが多くなってきました。つまり今のキッズケータイは、「お買い求めしやすい価格でスペック、重さにも配慮されている」のです。
注意点として、負荷の小さなアプリゲームはキッズケータイでもプレイできるのですが、「3Dゲーム」のような高負荷なアプリゲームはキッズケータイでは動作しません。ゲーム環境に見合ったスペックがないため、小学生くらいの子どもがゲーム用のスマートフォンが欲しいといった場合は、キッズケータイと混同しないように注意してください。
次に、そんなキッズケータイの中でも、子どもから高い支持を受けている「AU キッズケータイ mamorino5」について解説していきます。
AU キッズケータイ mamorino5の特徴は、「無料で子どもの居場所を確認できる、セコムかけつけサービスを用意、「出かけるよアラーム」あり」のスマートフォンです。アラームありのため、AU キッズケータイ mamorino5は持ち出し忘れを防止する効果があります。子どもの場合、大人よりも物の管理がずさんなため、キッズケータイは紛失に注意しないといけません。今のところ、AU キッズケータイ mamorino5のようにアラームありのスマートフォンと、アラームなしのスマートフォンがあるので注意してください。
しかもAU キッズケータイ mamorino5は、「無料で位置情報を5分間隔、10分間隔で受け取ることができる」のです。つまりAU キッズケータイ mamorino5は、子どもの迷子・誘拐を防止したい親にとっては、唯一無二の存在ともいえるキッズケータイです。
AU キッズケータイ mamorino5の詳細スペックですが、「端末価格が15,840円(税込)、重さは約105g、サイズは約99×56×15.5mm、画面サイズは約2.8インチ、バッテリー容量は1,200mAh、防水防塵機能あり、防犯ブザー機能あり、GPS機能あり、カメラ機能なし、メール利用不可」のキッズケータイとなります。”www.samsung.com/jp/tablets/