最近、小学生がスマートフォンを操作している姿をよく見かけるようになりました。うちの7歳の子供もよく私のスマートフォンを奪ってゲームなどをやりたがり、「いつ自分のスマホを持てるようになるの?」なんて聞いてきますよ。親としてはあまり持たせたくないのですけどね。アスキー・メディアワークスが発表した『子どもライフスタイル調査2016春』(対象:女子小学生410人)の結果を見ても、それが顕著に表れています。女子小学生のスマートフォン使用率が、2015年の約2倍となり、初めてパソコンの使用率を上回っていたそう。使用しているデバイスを尋ねたところ、スマートフォンは1年前の9.7パーセントから18.5パーセントへと急増しており、およそ2倍になっていたとか。ちなみにタブレットも1年前より6パーセント増加していました。スマートフォン使用の用途は、「ゲーム」が80パーセントと多く、51パーセントが「動画視聴」と回答。そのうち過去1年間に遊んだゲームアプリの数を尋ねたところ、「2本~5本」と答えた子が50パーセントだったそう。ゲームや動画視聴って気付くと何時間でもスマートフォンに触れていられますよね。やっぱり子供にとっては健全とは言えない気がします。そのうちSNSや掲示板に興味を持つようになるのでは…スマートフォンはトラブルの元だというイメージが抜けない私です